SweetsFromKOBE

神戸三宮・元町在住。スイーツその他もろもろのグルメ記録を綴ります。

〈2023年10月〉〈神戸北野〉cake stand ~ケイクスタンド~

さてさて、今回からはブログを開始する前に訪問したお店の中から、私が人におすすめしたいお店を綴っていきます。

 

まずは、神戸・北野にあるcake stand(ケイクスタンド)さん。訪問は10月末。

各線三宮駅から山側に歩いて7分程度。観光地北野坂沿いに位置するので、おしゃれな外観を見たことのある方もいらっしゃると思います。こちら、2度目の訪問です。(1度目はまた記事にしますね。)

こちらのお店の名物は、【季節の盛り合わせ】。その時期その時期に旬を迎える果物を焼きこんだタルトや、濃厚なベイクドレアチーズケーキ、シュークリームなどとドリンクのセットです。

ですが、私が大好きなのは、【アフタヌーンティーセット】。

ドリンクセットで2,640円(税込み)。こちらをオーダーしました。

5分ほど待つとスタンドが到着。これで一人前、すごいボリューム。すでにテンションは爆上がりです♪

さて、まず上段から。

和栗のモンブランやマスカットのパイなど、どれも本当に手が込んでいて、おいし~!パティシエの丁寧なお仕事に感嘆です。

こんなキラキラのお菓子に負けず劣らずおいしかったのが、なんといってもかぼちゃプリン!!かぼちゃの濃厚さ、カラメルのほろ苦さ…何をとっても最高です。

次に、下段。

こちらはちょっとお食事系。

スコーンはいちじくジャムをつけてもぐもぐ、マロンケイクはバターの濃厚さにうっとり。

そして最高にテンションを上げてくれたのが、イチジクと生ハムのタルティーヌ!!秋の果実と生ハムは本当に相思相愛の組み合わせ。ああ~家に帰ってワインとマリアージュさせててみたい…と思いながらも、あっという間に間食してしまいました。

 

メニューの更新が待ちきれず、スタッフさんに「【アフタヌーンティーセット】の内容が変わるのはいつごろですか?」とお尋ねしたところ、「少しの間、【アフタヌーンティーセット】はお休みします」とのことでした。

恐らくクリスマスシーズンを控え、ケーキの受注や準備、その他ギフト関係のお仕事が多くなるからですね。

アフタヌーンティーセット】以外にも魅力的なお菓子がたくさんあるので、近々また覗きます。

ケーキ類は12時からイートインできますが、12時から数分で満席になってしまうことも。行かれる際は、お時間に充分余裕を持たれることをお勧めします。

 

cake stand

住所 神戸市中央区山本通2−14−28

電話 078-862-3139 

定休日 木曜日

営業時間 平日10:30~18:00

     土日祝日12:00~18:00